母の病気に対する印象

幼少より、母から精神に病気のある人と付き合ってはいけないと教育されてきました。「辛そうだけど自分が支えて助けてあげられるとか、そういうことはなく、大変なだけだから、絶対にそういう人と結婚したいとか思ってはいけない」と言われてきました。が、そんな育てられ方をしてきた私が成人して発症しました。母は受け入れることが難しかったようで、わたしを貶めるようなことも言われた気がします。彼女なりに歩み寄りたいということもあったのかもしれませんが、病気を理解するには及びません。お互いに一定の距離を置くしかないのだと思います。ただその価値観にとらわれると、そんな私と結婚してくれた夫にはとても申し訳なく思います。常に健康でいたいです。